« 木曾駒ケ岳 | トップページ | 野口五郎小屋からの御来光 »

2012/07/25

秋田駒ヶ岳

A487

7/23、所用があり実家に行く途中、新幹線の田沢湖駅で下車し秋田駒ヶ岳に寄りました。
バスに乗ったら、運転手の話では山は大雨とのこと。まぁ!雨でも仕方ないからと八合目に着いたら、ガスの中でした。視界が利かないなら、山頂まで行って戻ればいいと登山口を出発しました。そうしたら、なんと登山者、ハイカーの多いことびっくりしました。前回の木曾もそうでしたが、名前が駒ヶ岳とつく山には何故か人が多い。
八合目から最短で、標高差300mあまりで山頂ですから小1時間の登り、下りも周遊してもたいして変わりなし。
霧の中でも、高山の花はきれいでした。新幹線を使うと長野からでも日帰りのできる山だと実感しました。

以下は、間違いがあるかもしれませんが、 *男岳山頂、 *エゾツツジ、 *ニッコウキスゲの群落、 *水が澄んでいる阿弥陀池、  です。

B476C477D481E483

次は、*ツリガネニンジン、 *チングルマの種子、 *ハクサンチドリ、 *降りてきたら八合目は曇りでした。